Case Study

サポート事例

2023.10.30

[創業支援]奈良コス部!推しのコスプレで社会貢献活動!事業内容策定・事業計画・広報戦略支援

事業者様からの相談内容

奈良コス部[広陵町]

奈良コス部は現役美容師さんが代表を勤めるコスプレコミュニティ。地域でコスプレが好きな方々が老若男女問わず集まり、推しのキャラクターになりきって撮影会やイベントを開催していました。当初は5人からスタート、現在は50人が在籍しており年齢層も3歳~56歳と幅広く集う大きなコミュニティになりました。

奈良コス部の魅力は代表が現役の美容師、運営メンバーの中心に美容サロン、アパレル関係などの”魅せる”職業に従事されている方が多いこと。服装、髪型、メイクの再現性の高さが群を抜いているのが強みで、代表は現役美容師という観点からコスプレウイッグの本格カットも行っている為、実際のキャラクターをリアルに表現されています。それらをメンバーと共有できるのも【超・本格的なコスプレ】が再現可能な最大の強みです。

相談内容:経営相談・情報発信について

口コミでKoCo-Bizを知りご相談におこしくださいました。当初再現性の高いコスプレコミュニティではあるものの、このコミュニティの汎用性・活動範囲の可能性についてお悩みでした。『めちゃくちゃ本格的にコスプレしてるんですが、自分たちの自己満足ではなく何か貢献活動がしたい、どんな可能性があるのか」とキャラクターコスプレで活動すること、の範囲の難しさに直面されており、その範囲・ルールを確認しながらディスカッションが始まりました。

ココビズからの提案

⓶事業内容策定・事業計画・広報戦略支援

ただのコスプレで活動するだけではない!この活動の意味・意義の掘り起こしをしましょうと小杉センター長が提案。何を目的にどんな活動をしていくのか、またその思いは?掘り起こし作業が始まりました。そこでメンバーさんから出た言葉は『何か社会貢献に繋げていきたい』との思い。『小さな子どもたちが喜んでくれる』キャラクターは反応がダイレクトに伝わってくることから、地域や子どもに向けた貢献活動が活動の中心となるよう骨組みが決まりました。そして情報源となるようにまずプラットフォームを提案。公式HPで過去と現在の奈良コス部の活動を掲載していきました。

また外部への営業資料にもなるようにプレスリリースの作成、部員が増加したこともあり活動をより深く内部メンバーに共有できるように運営指針についてもディスカッションしながら作成しました。

ココビズの支援結果

③ブランド確立・営業活動向上・顧客とのコミュニケーション増加

社会貢献をするにはまず自分たちが何者で何の目的を持って存在しているのか明らかになっていた方がいいので、組織の目的や未来を「見える化」してメンバーに理解してもらう、組織運営が順調であれば他の団体との協業も可能となっていきます。

組織のルール作り、哲学の共有、できるコト、やりたいコトの摺合せ、これらがクリアになったタイミングに広陵町のイベントに参加できることが決まりました。このイベントを基軸にして作業を進めることができたのは幸運でした。

当初の目的であった「社会貢献」をするにはまず自分たちが何者で何の目的を持って存在しているのか明らかになっていた方が良いと考え、内部的には組織の目的や未来を「見える化」してメンバーに理解してもらう、外部的には活動を表沙汰にしてメディアに取り上げてもらう、作成したプレスリリースはこれまでの活動の様子を詳細に記載。大手報道機関の目に止まりイベント取材に発展しました。現在も活動内容への興味から取材が続いているなど、これまで以上に注目を集めています。

部員全体が一体となり貢献的な取り組みを行えたことで自治体の信用も獲得できました。他の地域からのイベント参加の誘いが続発するなど当初思い描いていた、『活動したい思い』が形になっていきました。今後も奈良コス部の躍進をサポートします!

奈良コス部:公式HP

     :公式Instagram

     :公式プレスリリース

 

業者様からの相談内容

事業化に向けた計画相談

業様概要

企業名
奈良コス部
業種
サービス業
業務内容
コスプレを使用した社会貢献活動

広陵町ふるさと会館
グリーンパレス

〒635-0821
奈良県北葛城郡広陵町大字笠168番地
グリーンパレス1階

大和高田市役所

〒635-0095
奈良県大和高田市大中98-4
大和高田市役所3階

2拠点を隔週で移動しています。
ご予約フォーム
広陵町 大和高田市 奈良県広陵町商工会 大和高田商工会会議所 御所市 川西町 三宅町 葛城市