Press Release

プレスリリース

2023.10.13

奈良県広陵町の広陵かぐや姫祭りに人気の『奈良コス部』が参戦!

ジャパニーズコンテンツで海外でも人気のコスプレ、関西を中心に活動する「奈良コス部」が地元広陵町でイベントに参加します。

「奈良コス部」が(奈良県)は撮影会やイベント参加などで人気を博していますが、

満を持して地元広陵町最大イベントの「かぐや姫祭り」に運営サポートして参加します。

10月21日(土)のイベント参加、メンバーのステージ出演、撮影会など、終日にわたってイベントを盛り上げます!

■人気のコスプレサークル「奈良コス部」とは?

約50名の所帯となった奈良コス部ですが、当初は2021年のコロナ禍に5人で始めたコスプレ撮影会、代表が経営するヘアサロン2階の休憩室を利用して、メイク、ヘアの研究をして楽しむことが当初の目的でした。

インスタに投稿した写真の精度の高さから反響を呼び、DMや口コミで「奈良コス部」の名前が広がっていきました。

約2年半を経過し、現在は50名ほどのメンバーに。撮影の度に見学の申し込みがあるほどになりました。メンバーの経歴は様々で、3歳~56歳と幅広く、個人やパートナーを連れての参加とバリエーションに富んでいます。親子連れの参加者からは「年齢層が幅広く、安心して楽しめる」と好評です。

主な活動は定例会(交流会)、遠足、イベント運営など。

■奈良コス部はただのコスプレサークルではない。マネジメントされた団体。

奈良コス部の特徴で特筆すべき点は「マネジメントされた団体」であること。

イベント運営や企画参画など、通常のコスプレサークルでは珍しい提供する側の側面を持ちます。団体、企業などのイベントに主催者側として参加し、イベント盛り上げ役も担う事ができます。例として下記奈良県広陵町の大型イベントへの参加が決定しており、

運営する自治体からも信頼を得ています。

■かぐや姫祭り実行委員会 事務局が奈良コス部を選んだ理由

自治体が協力し、イベント企画会社が運営する奈良県広陵町の大型イベント「かぐや姫祭り」に奈良コス部がサポート役として参画します。

自治体、イベント会社によると奈良コス部がこのようなイベントに参加する経緯には以下の点があったからとの報告を受けています。

・「奈良コス部」が地域商社「なりわい」が運営するココビズ(地域の中小企業支援組織)と地域貢献に向けた取り組み相談に来ていたことを知った

・元々かぐや姫行列というイベント(子供が物語の衣装を着て公園の中を歩く)があり、

コスプレとの親和性があるのではと考えた。

・コスプレ参加してもらうのではなく、運営参画してもらう事で他のイベントとの差別化

が図れる

この様に自治体連動型イベントでも「マネジメント」されている組織として安全なイベント運営が可能です。

■代表:湯屋健朗

■インスタグラム https://www.instagram.com/nara_cos_kashiba__/

イベント当日も取材が可能です。貴紙の取材をお待ちしております。

【問い合わせ先】 

奈良コス部 湯屋takeo.850801@gmail.com

ココビズ 小杉 kosugi.koco-biz@nariwai-koryo-nara.or.jp

広陵町ふるさと会館
グリーンパレス

〒635-0821
奈良県北葛城郡広陵町大字笠168番地
グリーンパレス1階

大和高田市役所

〒635-0095
奈良県大和高田市大中98-4
大和高田市役所3階

2拠点を隔週で移動しています。
ご予約フォーム
広陵町 大和高田市 奈良県広陵町商工会 大和高田商工会会議所 御所市 川西町 三宅町 葛城市