奈良発!愛犬の刺繍が叶う「うちのこ」が阪神百貨店に初登場!
~桑メリヤスが手がける、世界でたった一つの愛犬グッズ~
大和高田市に拠点を置く桑メリヤス株式会社が立ち上げた新ブランド「うちのこ」が、この度、阪神百貨店梅田本店にてポップアップストアを開催いたします。
「うちのこ」は、世界中の犬種200種以上を刺繍で再現することを目指した、愛犬家のためのオリジナルグッズブランド。愛犬の顔や名前を刺繍でカスタマイズできる、世界でたった一つの特別なアイテムをお届けします。
企画誕生の背景
このプロジェクトは、桑メリヤスの従業員の方々が、愛犬家として「買っている犬種のグッズが欲しい」という声から生まれました。靴下製造のノウハウを活かし、犬種ごとの特徴を捉えた細やかな刺繍を実現する為特殊な機械を購入。職人の細やかな技術から多様な毛色や毛並みを表現することに成功しました。
クラウドファンディングで大きな反響
「うちのこ」は、クラウドファンディングサイトMakuakeにてプロジェクトを開始し、目標金額を達成。プロジェクトでは、当初20犬種からスタートし、現在は犬以外に猫、また鳥とバリエーションが増えつつあります。特に犬に関してはレア犬種やミックス犬を飼っている方にも、愛犬そっくりのアイテムをオーダーできるように、毛色となる糸を豊富に用意しています。
プロジェクトの背景
当初桑メリヤス様では企画として全犬種を網羅する刺繍ブランドを立ち上げたいとご相談。小杉センター長は市場のニーズを鑑みクラウドファンディングを勧めます。結果、予算に到達するなど一定のニーズを確信しました。商品の企画からページ構成に至るまで、ココビズのサポートが大きく作用しています。そして綿密な打ち合わせを重ね、愛犬家の方々の心に響く商品開発に成功しました。
その後、ブランディングも兼ね備えたマーケット開拓が最も大切と考え、百貨店での販路開拓サポート。百貨店の商談をサポートする為資料の作成、その場での交渉シナリオを描き、場に同席するなどを桑メリヤス様の方向性の土台をサポート。クラウドファンディングの動きは阪神百貨店の目に留まり、今回のポップアップストア開催へと繋がりました。
阪神百貨店ポップアップストア概要

2022年6月繊研新聞掲載
▶追記2024年11月
オリジナルブランド『うちのこ』難波パークスP2にてPOPUPが大盛況!
今回は犬、猫のほかにP2限定で鳥のモチーフを用意。愛鳥そっくりのモチーフは大人気でこれからもニーズが期待できそう。3日間限定のPOPUPでは総点数100点以上を販売し大盛況でした!
🔗詳しい記事はこちらから