Case Study

サポート事例

2024.02.26

[新商品開発]サンシーワールド“推しぬい”が入る小窓付ポケットのアイデアBAGが大ヒット中!推し活バッグ「riridear」

奈良県御所市に拠点を置くサンシーワールドが、昨年末に販売した〝推し活〟バッグ「riridear」が大ヒット中!

▶推し活BAG、大好評!

昨年春にサンシーワールドへ入社したばかりの新スタッフ、山野さんと乾さんが企画した「推し活BAG」が大好評です。お二人とも『推し活』に夢中な定期イベントに参加する『推し活女子。』ウェブデザインに強い山野さんは男子アイドル、写真が得意な乾さんはアニメとそれぞれ『推し』があり、お二人の雑談の中から生まれたアイデア商品。注目はイベントに持っていく『推しのぬいぐるみ』の装着方法。BAGに付けるとどうしても落としてしまったり、外部と擦れて傷ついてしまったり、汚れたり・・・そんな課題を解決するような、そして外からも美しく見せられるような、BAGがあれば・・・というアイデアから商品化に発展しました。あえてインナーに小窓付きの小部屋をつくり『推しのぬいぐるみ』が最大限に綺麗に持ち運べるBAGの誕生です。

 

▶企画段階からTikTokで話題に

商品開発段階からTikTokで情報発信を行ったところ、市場に受け大ヒット!2月半ばには再生回数が120万回を突破し、初回生産分1000本は即完売、追加生産分も現在完売しているそうです。1月初旬には楽天の総合ランキング1位にも輝きました。

▶イベント仕様に特化した新ブランド「riridear リリディ」

「riridear リリディ」は、推し活イベントに特化した新ブランドです。推しのぬいぐるみを安全に持ち運べるだけでなく、小部屋のようなインナーポケットで外から見せられる窓付き。うちわ、双眼鏡などイベント必需品はもちろん、くし、定期、スマホ、ドリンクホルダーもすっきり収納できる機能性抜群なBAGです。

繊研新聞の記者さまよりこの企画に深い関心をお持ちいただき取材を経て紙面掲載に至りました!

▶ココビズ、新商品開発とビジコン銀賞受賞を全力でサポート!

ココビズは、「推し活BAG」の企画段階から開発者のサンシーワールドさんと定期的にディスカッションし、新商品開発への掘り下げ作業と並行して第16回ちゅうしん地域中小企業振興助成金制度・助成対象企業のビジネスコンテストにおいても消費者側を意識したニーズと課題の理解、興味を引くようなストーリー性のある資料作りなどをサポート。結果、銀賞受賞という素晴らしい成果に繋がりました!

▶ココビズによる具体的なサポート内容は

ブランド世界観の構築を目指して

開発者お二人が実際に体験する「推し活」を全面に打ち出すことで、共感を呼び起こすブランドイメージの構築を提案しました。マーケットイメージボードの作成をしターゲット層の購買行動を可視化、効果的な販売戦略を策定。また 資金調達も含めたコンテストへの資料作成をサポート。これはより効果的なプレゼン資料にするため、推し活の経路説明を資料に盛り込み、質疑応答を想定したデータを掲載するなど、よりメッセージ性の強い効果的な資料作りを提案させて頂きました。

▶ココビズにとっても貴重な経験

「推し活BAG」の開発過程で、ココビズスタッフも「推し」をリアルに体感し、市場の広さを実感しました。今後も、事業者さまの夢を応援できるよう、全力でサポートしていきます!

 

 

 

業者様からの相談内容

・新商品開発とそれに付随するマーケティング部分
・ビジネスコンテストについて

コビズからの提案

・開発者の実際のオタ活打ち出し、誰に伝えたいのか、ターゲット層の明確化
・ビジネスコンテスト見る側を意識したニーズと課題の理解、興味を引くようなストーリー性のある資料など

業様概要

企業名
(株)サンシーワールド
業種
雑貨販売・卸・製造
業務内容
トレンドバッグの製造・卸・販売など

広陵町ふるさと会館
グリーンパレス

〒635-0821
奈良県北葛城郡広陵町大字笠168番地
グリーンパレス1階

大和高田市役所

〒635-0095
奈良県大和高田市大中98-4
大和高田市役所3階

2拠点を隔週で移動しています。
ご予約フォーム
広陵町 大和高田市 奈良県広陵町商工会 大和高田商工会会議所 御所市 川西町 三宅町 葛城市