News

ニュース

2023.10.11

奈良の靴下端材からでる糸を再利用!WACKSの取り組みが繊維ニュースに掲載されました!

大和高田市に営業所をもつ繊維商社、三山株式会社さんが注力している再生糸【WACKS】の取り組みが繊維ニュースに掲載されました!

奈良県の靴下工場からでる端材を再利用して作った糸【WACS】を使用した商品化が進んでいます。『温かみのある良い色に仕上がりました!』営業所所長を務める森井さんは様々なアパレルメーカーにこの取り組みを紹介し環境問題への取り組み意識のある各社が自社商品を筆頭に商品化しています。現在では靴紐、Tシャツ、ニット帽、靴下など様々なアイテムの商品化に成功。KoCo-Bizでもサポートしている玉井産業様の進行中のプロジェクト、【TORETON】スニ―カーでも限定数量でWACSの靴紐が採用されています。

過去のご紹介記事はこちら

過去のご紹介記事はこちら⓶

また販売強化に伴い、県内で出た靴下端材で3年以内のものに限り端材買取も実施。KoCo₋Bizではこの取り組みのブレスト作業をしています。今後の方向性に関していくつかの意見や提案をしながら三山様の進捗を伺っています。

引き続き三山株式会社さんの挑戦を応援します!

 

■三山株式会社 (奈良営業所)

奈良県大和高田市大谷55-1

公式HP

公式Instagram(サンビート三山 奈良)

広陵町ふるさと会館
グリーンパレス

〒635-0821
奈良県北葛城郡広陵町大字笠168番地
グリーンパレス1階

大和高田市役所

〒635-0095
奈良県大和高田市大中98-4
大和高田市役所3階

2拠点を隔週で移動しています。
ご予約フォーム
広陵町 大和高田市 奈良県広陵町商工会 大和高田商工会会議所 御所市 川西町 三宅町 葛城市