広陵町で印刷・パッケージ製造を手掛ける大栄工業株式会社が、創業70年の技術とノウハウを活かして、新たな挑戦を開始!
新商品は、最新技術を取り入れたカードゲーム。そして、そのカードゲームを販売する自社オリジナル紙製ゲーム販売サイト「紙人(カミンチュ)」を2024年4月1日にオープンしました。
新しい事業拡張の背景には、近年、コロナや原料価格の高騰の影響を受け、事業に新たな分野を取り入れたいと代表岡田様は考えました。そこで、自社のインフラを活用した事業拡張を検討。2023年にゲームマーケットを訪れた際、その熱気に圧倒され、アナログゲーム業界への参入を決意されました。
利便性だけを追い求める社会に、あえて「手触りのあるレクリエーション」を提案したい
また近年は、便利な一方で「SNS疲れ」「スマホ疲れ」といった課題も抱えています。大栄工業様では、長い歴史の中で人と人とのコミュニケーションを支えてきた「紙」に着目し、実際に手で触れ、人から人へ渡る紙は、温もりを感じさせてくれるコミュニケーションツールであると考えています。今回開発したのは、国一番の宝飾職人を目指すスゴロク型マップゲーム。プレイヤーは、マップ上で様々な課題をクリアしながら、宝飾職人として頂点を目指すというもの。
ココビズで小杉センター長と実際にプレイしてみたところ、大盛り上がり!戦略性と運が絡み合い、最後まで目が離せない展開となりました。人との集まりや団らんの時間に是非持っておきたいアイテムの誕生です。