創設のきっかけ
長年、保育園と幼稚園で子どもたちの成長を見守ってきた竹内さん。その間、発達に少し気になるお子さまを持つお母さんたちの不安を目の当たりにしてきました。相談できる場所が少ないという現実を見て、「もっとお母さんたちをサポートしたい」と決意。そんな竹内さんの想いを形にするため、ココビズは創業サポートを開始。資金計画~創業計画、その策定に至るまで多方面からアドバイスをさせて頂きました。そして2024年無事に「はぐっこ園」創設。
「はぐっこ園」の療育の特徴とは?
竹内さんの経験から”子どもたちが安心して経験を増やせる環境を作りたい”と、運動療育や言語療法など、一人ひとりのお子さまに合わせた丁寧な療育を提供しています。言葉の発達が遅れていたが、簡単な言葉で気持ちを伝えられるようになったり、癇癪がひどかったが、切り替える時間も短くなったり、子どもたちは日々成長しています。
「幼少期の経験は、子どもたちの可能性を広げ、生きる力を育む土台となります。」と語る竹内さん。お子さまたちの無限の可能性を信じ、一人ひとりの成長を丁寧にサポートしています。
保護者の心理ケアを充実させて
個別相談や子育てに関する情報交換会など、様々な機会を通じて、お子さまの成長を一緒に喜び、悩みを共有できる場を提供しています。園への送り迎えの僅かな時間でもコミュニケーションを大切にしており、発達に関する相談はもちろん、子育ての悩み、将来の進路に関する相談など、何でもお気軽にご相談ください。
核家族化が進み、子育ての悩みを一人で抱え込む保護者の方も増えています。「はぐっこ園」ではそんな方々に、安心して子育てに取り組める温かいコミュニティを提供したいと考えています。対象年齢は0歳から18歳までと幅広く、就学後も子どもたちがスムーズに学校生活に馴染めるよう、切れ目のないサポート体制を整えています。
竹内代表の願い
「はぐっこ園」が、子どもたちが笑顔で過ごせる居心地の良い場所となり、保護者の方々が安心して子育てに取り組める温かいコミュニティになること。そして、子どもたちが自信を持って未来を切り開いていけるよう、これからも精一杯サポートしていきたいとお話下さいました。