Introduction

事業者紹介

2024.01.23

古都華といえばここ!苺の季節だけの限定SHOP『星乃苺や』さんがついにOPEN!

苺の季節だけの限定ショップ!苺農家さんの直売店がオープンです

広陵町の第二浄化センター南側に位置する広大な畑に『星乃苺や』さんのハウスがあります。こちらでは苺の収穫期を迎えると期間限定で直営店がオープンします。都会ではなかなか手に入らない、最上の環境の中で栽培された古都華をはじめとした数種の苺たちを栽培。常連のお客様は皆、この苺の時期を楽しみにしており、朝いちばんから列をなす日も。ギフトに使われる場合は予約必須の人気店・・・

その秘訣は??古都華が有名な広陵町の地で、ひと際丁寧に栽培された苺たち。。なんと繁忙期に入ると朝三時からご主人はハウスに入り、苺のコンディションを確認します。高床に栽培された方法で温度を保ち、土に覆われたビニールで湿度を保った苺は糖度が高くとても美味しくなるそうですが、そのビニールと苺がピタッとくっつかないように、また苺どうしがくっつかないように毎朝毎夕見ては苺の位置をずらしたり、整えたりと、最良の状態で出荷できるように入念ケアされています。

『特に古都華は一つの苗でできる数が限られているので慎重な栽培が必要なんです』とご主人。ハウスの中にはミツバチが飛びかい、受粉促進の役割を果たしています。ミツバチは花粉を運ぶことで、イチゴの花を受粉させますが受粉が適切に行われると、イチゴの実が形成されやすくなり、収穫量や品質を保つのにとても大切な役割だそうです。

もともとは吉野の地で花の栽培に従事、ご主人の積んだ経験が今に生かされている

星乃苺やのご主人、竹嶋さんは長きにわたって奈良の吉野で仏花の栽培に従事されてきました。花の栽培経験があることで古都華を中心とした苺の栽培に活かされ受粉のタイミングや適切な見極めを明確に行えることから、その経験は大変役に立っているそうです。繊細さを要する苺栽培に鋭い目利きをされる星乃苺やさんの苺は、味が濃く甘くそして酸味もあり味わい深いのが特徴です。また粒も大きく、あっと驚くほどの艶やかで宝石のような色を帯びています。

苺を傷つけないよう、パッケージにも細心の注意を払って

完熟した苺はとてもデリケート。面に直接ついてしまうと傷になることから工夫を凝らして、苺をふかふか状態で梱包できる”ゆりかーご”というパッケージを採用。自宅用でも贈答用でもこうすることで苺を安全に保管・輸送できるそうです。

地域の人気ケーキ屋さんの期間限定メニュー”古都華のタルト”

大和高田市の人気店『森のおくりもの』さんで作られている”古都華のタルト”。とっても美味しくてSNSでも話題になっていますがこの苺は『星乃苺や』さんのもの。この冬季はケーキにて提供されていますが夏季はスム―ジーも人気を呼びました。季節によってコラボレーションされていますので、ぜひチェックしてくださいね!

”苺の季節だけ” 獲れたてが買える直営店

苺のシーズンに入る12月~おおよそ夏季の6月まで直営店がオープンします。12月のオープン直後は常連のお客様が朝からひっきりなしに訪れるため、いちごのご予約がおすすめです。公式インスタグラムでオープン情報や収穫情報など出されていますので要チェック!

広陵町のふるさと納税にも出品中!

地域外の方にもお買い求め頂けるように広陵町のふるさと納税にも出品中。

 

直営店情報『星乃苺や』

■場所 直売所 第ニ浄化センタースポーツ広場向い南側🚩のぼり旗が目印

■時間 am:9:00〜15:00(定休日:月 ※祝日な場合は翌日)

■※発送可 (予約は下記お電話番号にて受付中)

業様概要

企業名
星乃苺や
代表者名
竹嶋 大一
所在地
広陵町萱野64-1
電話番号
080-4249-4415
URL
https://www.instagram.com/hoshinoichigoya/
業務内容
苺栽培農家

広陵町ふるさと会館
グリーンパレス

〒635-0821
奈良県北葛城郡広陵町大字笠168番地
グリーンパレス1階

大和高田市役所

〒635-0095
奈良県大和高田市大中98-4
大和高田市役所3階

2拠点を隔週で移動しています。
ご予約フォーム
広陵町 大和高田市 奈良県広陵町商工会 大和高田商工会会議所 御所市 川西町 三宅町 葛城市