20年目を迎える地元に愛され続けるケーキ店・ケーキ工房「森のおくりもの」
来年で創業20周年を迎えるケーキ工房「森のおくりもの」。地元の人々に愛され続ける、駅前のケーキ店は中に入ると季節のフルーツがトッピングされたケーキがずらりと並びます。パティシエであるご主人の愛情を感じる手の込んだケーキの数々。
季節の食材にこだわり素材本来の味を引き出すことに長けたご主人。実は元サラリーマン。脱サラし、洋菓子の専門学校へ通い修行を経て独立。今は元気な奥様と心を込めて作ったケーキたちに囲まれ、訪れる人々をいつも笑顔で包み込んでいます。
■素材へのこだわり:産地直送の厳選素材
「森のおくりもの」では、「美味しさは素材から」という理念のもと全国各地から厳選された食材を使用。ご主人が舌で確かめ「美味い!」と認めたものだけを使っており、そのこだわりは徹底されています。その代表が「生クリーム」。口コミでも評価は高く、関西から遠く離れた福岡県より直送されたものを使用しています。
「しつこくなく、甘すぎず、驚くほど口どけが柔らかで。独立する際はぜひここの生クリームを使いたいと決めていた」特別な逸品だそう。
■米粉スイーツを早々に。グルテンフリーのお客様も安心して味わえるように
米粉スイーツの提供を早くから始めていたご主人。きっかけはお客様からの「グルテンフリーのケーキはないですか?」との声。小麦の代わりに米粉を使ったケーキの開発を開始します。米粉の選定から徹底的にこだわり、安心して食べられる米粉ケーキを販売することに。今では常時数種を提供しており、その味の評判を聞きつけ、遠方からもお客様が訪れるほど。その代表が米粉の「ガトーショコラ」濃厚なチョコレートの味わいと、しっとりとした生地、食べ進めるごとに出会うチョコのパリパリとした食感が楽しい一品です。
■パティシエであるご主人の絶えない探求心
「常に新しいことに挑戦し、【もっと美味しいものを】という気持ちで日々研究を重ねています。生地の混ぜ具合や焼き加減を変えることで、モッチリ、サックリと食感を変えたり、味は季節の食材を使った新作スイーツを開発したりと、飽きることのない商品作りを続けています」
お客様からの声に耳を傾け、積極的に新商品開発に取り組んでいるご主人。例えば人気商品「白桃つつみ」はお客様の声がきっかけで生まれました。SNSを通じて知った徳島県の桃農家から取り寄せた完熟の白桃を、惜しげなく半分使用したジューシーなケーキ。自家製苺ジャムとの相性も抜群で、毎年多くのファンを魅了しています。
■創作意欲は現場以外にも
テレビで紹介された話題の商品を実際に作ったり、現在のトレンドマーケティングも欠かさない。「外でヒントを得たものを頭の中で食べるんです」と奥様。絵でみたものの味を想像し甘味や風味のバランスをイメージし材料から焼き加減までを試作を繰り返すことでオリジナルの味を探求しているそう。新商品はSNSで公開してフォロワーさんに意見を求めたり、常に新しいことに挑戦し「お客様に喜んでほしい」という気持ちが、20年余り続くお店への信頼に繋がっています。
■84歳まで現役でケーキ店を
「84歳までケーキ屋さんを続けたい」というのがご主人の夢。奥様の祖父が84歳まで現役でテーラーとして働いていた姿から生まれたものだそう。「長年お店を続けてきた中で、小さかった子供たちが大人になり、結婚の挨拶に来てくれたり、孫が生まれたりといった嬉しい出来事を話てくれたり、やっぱりそんな話が嬉しいですね」こうしたお客様との温かい関係が、「森のおくりもの」のお二人にとって何よりの支えとなっています。
■特別な一日を彩るケーキ
「森のおくりもの」では、誕生日や記念日などの特別な日にお祝いできるケーキをオーダーメイドで作ることができます。ご希望のデザインや予算に合わせてケーキを作ってくれます。インスタグラムで過去の作品を見ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。
公式instagram🔗はこちら来年で20年という節目を迎えた『ケーキ工房森のおくりもの』は、これからも「美味しさ」と「真心」を追求し、お客様に愛されるケーキ店を目指しています。
■ココビズでは情報発信を中心にサポート中
ココビズでは、森のおくりもの様の情報発信を多角的にサポートしております。例えば、
- 魅力的なチラシの作成: ターゲット層に響くデザインと訴求力の高いキャッチコピーを提案
- Instagramのサポート: ハッシュタグ戦略や投稿頻度、ストーリー活用など、効果的なInstagram運用を支援し、ブランド認知度向上を目指しています。
- 公式LINEの活用: リッチメニューの作成、自動応答設定、顧客とのコミュニケーションを円滑にするための機能をご提案
- 価格設定のご提案:近年、原材料費の高騰やエネルギーコストの上昇など、経営環境が大きく変化していることを踏まえ、現在の原価率だけでなく、顧客層への価格感の把握、森のおくりもの様のブランドイメージなどを総合的に考慮し、最適な価格設定をご提案。森のおくりもの様の目指すブランドイメージと、顧客の期待値を満たす価格設定を目指し、詳細なディスカッションを重ねております。今後も森のおくりもの様のビジネスを今後もサポートいたします!