Case Study

サポート事例

2022.08.23

吉村農園 大和一光ねぎ新規取引先拡大に成功

吉村農園さんの新規お取引先になんと東京の老舗有名天ぷら店の綱八さんが加わりました。

全国に30店舗を展開する【老舗天ぷら店 新宿つな八】 取締役の志村さまが吉村農園さんを来訪されました。

実は今回、吉村農園さんの販路開拓が成功し新たに取引がはじまっています。

つな八の志村さまは全国の生産者様をまわって、大切なお客様がお口にする食材を吟味されているそうです。

この日は気温も高くとても暑い日ではありましたが、大和一光ねぎ、とうもろこしの栽培の様子を見られ

実際に生のとうもろこしを食された際はその美味しさ(甘さ) に驚かれていました。

 

♦♦♦大和一光ねぎとは??♦♦♦

一光ねぎは一般的な葉ネギに比べて、

色味が濃く、辛みが少ないのが特徴で煮てもしっかりした食感が残ります。

大和高田市では ほうれんそう、きくな、ねぎ、しろな、こまつなの5品目を「大和高田市特産野菜」としてブランド化をはかり、

栽培の普及と出荷に努めている品種です。

中でも、近年「一光(いっこう)ねぎ」の生産が増えており

吉村農園さんでは食べ物や農業の大切さを伝えるため小学校での食育活動にも取り組んでいます。

 

 

 

♦♦♦ココビズでの取り組み♦♦♦

ココビズ創業時から継続相談にお越し頂いている吉村農園さん。

5代続く農家の後継者となったのは30代のお若い息子さんでした。

当初は大和一光ねぎの認知拡大・商品ブランディング・販路開拓の相談をされていました。

実際に試食させていただいた野菜たちは群をぬく美味しさで…もっと広めたい!とKoCo-Biz全体がファンになったほど。

認知拡大はできるはず!と小杉センター長の考えのもと公式HPの開設からスタートします。

生産背景の紹介・商品の問い合わせ先を作りネット上に情報を公開することから始まりました。

そこからパッケージアドバイス、メディア掲載、TV出演(NHK奈良「ならナビ」の特集コーナーが組まれる)など、徐々に認知が拡大され

新規取引先も拡大していきました。

♦♦♦今回のように♦♦♦

生産者と販売者(今回は飲食店さま)がタッグを組んで美味しい食事を提供する。

こんなつながりがいくつもできるといいですね。

東京に行かれた際はぜひ新宿つな八さんで美味しい天ぷらをご賞味ください。

(伊勢丹の近くです)

Bizでは継続的に相談にお越し頂き、その時その時の変化するご商売の状況によって専門家が適切なドバイスを行い、実務のお手伝いをしています。

今後とも吉村さんの挑戦を応援いたします!

業者様からの相談内容

大和一光ねぎの認知拡大・販路開拓・ブランディング 

コビズからの提案

HP製作、SEO対策、PRの打ち出し
販路開拓アドバイス・商品紹介

業様概要

企業名
吉村農園
業種
農業
業務内容
大和一光ねぎ・枝豆・とうもろこし・ほうれん草の生産

広陵町ふるさと会館
グリーンパレス

〒635-0821
奈良県北葛城郡広陵町大字笠168番地
グリーンパレス1階

大和高田市役所

〒635-0095
奈良県大和高田市大中98-4
大和高田市役所3階

2拠点を隔週で移動しています。
ご予約フォーム
広陵町 大和高田市 奈良県広陵町商工会 大和高田商工会会議所 御所市 川西町 三宅町 葛城市